日本海の生物(うめ)

調査航海のお手伝いで日本海に行ってきました。
水深300~2000mくらいの海底を網で引いて採れた生物です。
左はウミウシベッコウタマガイの仲間、右は等脚類(らしい)です。どちらも大きさは2~3cm。
詳しいことは分かりませーん。
21

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白いですね!

調査航海のお手伝いお疲れ様でした!
水深2000mは想像もつかない世界ですが、等脚類の赤色が鮮やかできれいですね。
本物を見てみたいです~(^^!

お疲れ様です

調査航海お疲れ様でした。
深海にもウミウシの仲間がいるとは!!
あのやわらかい体が水圧でどうなるのか…気になります。

石ころウミウシ

西山さんに同感です。

訂正!

帰ってから先生がよく調べたところ、「ウミウシ」ではなく「ベッコウタマガイ」の仲間だったそうです。殻は中にあるそうですが、触った感じでは分かりませんでした。
でもウミウシ(ウミフクロウの仲間?)も採れましたよ。オレンジ色のブヨブヨのやつ。
プロフィール

生物部

生物部
生物が大好きなアート・クラフト作家の集まり「マニアック生物アートサークル『生物部』」です。私たちは「マニアックな視点」で「実在する生物」を「手作り作品で表現する」ことにこだわっています。
・ホームページはコチラ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター